六花ノ雨音

六花恵のABUNAI日記。思うままに世界を楽しむブログです。アクセサリー作家、トータルビューティー、音楽、アートなど。

ニュースの闇に引きずられる〜Yahoo!JPとか見てると病むわ〜

テレビもねえ、新聞も見ねえ、ラジオも聞かねえ。

 

そんな私がどうやって情報を得ているかというと、本やネットになるわけです。しかし、基本的に自分が知りたい情報しか知ろうとしません。世の中で何が起こっているのかとかそういう事が分かりません。

最近ヤフーで検索したのは「五感を磨く方法」「第六感を鍛える方法」「感覚を研ぎ澄ます方法」です。

 

なぜ、ニュースを知ろうとしないのか。自分なりに考えてみました。

Facebookをみていると、政治関係の記事をシェアしている人や、それについていろいろ言っている人がたくさんいます。政治のことばかり言っている人の更新は、見られないように設定してあります。

 

だって、しんどいんだもん。暗いことしかないんだもん。戦争するって?マジかよ。冗談じゃねえ。その時は日本を脱出しよう。と思いました。

 

私は、日本の現実を直視できない弱い人間です。

だからヤフーニュースも見れません。いじめで死んだ母の遺体を焼かないでと、10歳の女の子が1000円を握りしめてお願いしたという記事を見てしまってからというもの、10代の若い女の子が騙されてAVに出たという記事を見てしまってからというもの、独身女性の貧困を書いた記事を見てしまってからというもの・・・

その日の気分がずんと落ち込んでしまいます。

でも、見なければ全く影響がないのです。とても平和で、北海道のおいしい空気と自然に癒されて、綺麗な街とビアガーデンではしゃぐ人たちを見たり、大通公園でぼーっとしたり、こどもがのびのび遊んでいるのをみて、本当はどっちなんだろうと考えてしまいます。

ニュースは確かに日本で起きたことだけれど、今私の目の前にある世界で起きたことじゃない。私はそれをこの目で見ていないし感じてもいない。だから、そんなに辛い思いをするくらいなら、見なくてもいい。

 

そう思いました。

 

f:id:subeteumai:20150721224556j:plain

 

 

一日中ネットをしている人は、一体どんな精神状態でいるのだろう。ふとそんなことを考えます。お前みたいな政治に無関心なやつがいるからどうのこうのと言われそうですね。しかしこれは昔からなのですが、政治に無関心というよりは関係したくないと言った方が正しいです。

関係したくないのです。体が拒否反応を起こすのです。だから、政治について語っている人も苦手です。感覚で言うと、高所恐怖症とかに近いものがあります。とにかく怖いです。関わりたくないのです。あんなに何ちゃら運動があってみんな真剣に行動しているのに、私は耳を貸そうともしないことに罪悪感を覚えていましたが、もうやめます。細かいことは分からなくても、人の顔を見れば分かります。幸せな方向へ行っているのか、それとも闇に引きずり込もうとしているのか。

 

この感覚を説明するのは難しいですが、それとは違った方法で世界に貢献しなさいという意味に捉えています。正解はひとつじゃないから。

やり方だって、一つだけじゃないから。その人その人のやり方があるのだから。デモをすることが唯一の方法ではないでしょう?

 

理解されなくても大丈夫です。でもいつか強いメンタルを手に入れて、世界のニュースくらいはきちんと知っている大人になりたいです。

 

 

スポンサードリンク