
六花ノ雨音

六花恵のABUNAI日記。思うままに世界を楽しむブログです。アクセサリー作家、トータルビューティー、音楽、アートなど。

天からの指令を確実に受け取る〜ワクワクさんいらっしゃい〜

f:id:subeteumai:20150804220946j:plain

 

不確かな世界だからこそ規律化され、ねばならないという考えに染まっている方が「楽」だし「安心」するのだ。そこから生まれるものの代表は、中年フリーターである。全てを政治のせい、世の中のせい、時代のせいにする人間に未来と言う名の希望はない。

キツいことを言っただろうか?ということで、今日はクリエイティブになる方法を書きたいと思います。

 

なぜクリエイティブが必要かというと、凝り固まった頭を柔軟にし、ほぐし、ふにゃふにゃにし、天からのGOサインである「ワクワクという感情」を受信して欲しいからである。人は皆、天から授かった体を従え生きている。その体の一部である脳に、ワクワクを受信できなくなっている人間が多すぎるのだ。その代表が中年フリーターや引きこもりである。

 

ワクワクは、私たちを決して悪いようにはしない。私たちが危険なく楽しく人生をあゆむための道しるべと言ってもいいのだから。

 

 

 

1、人と同じものを見て、人と違うことを考える

例)レーズンパンを見てアリの巣を考え、夜空に浮かぶ月を見て地球のヘソを思い、オッサンを見てカッコ良くなった姿を創造し、可愛いアイドルの30キロ増を想像する

 

2。正解は一つだけではない。二つ目の正解を求めよ

例)就職できる企業がないのなら自分と言う企業を作ればいい、就職できる企業がないのなら就職できる人間に変身すればいい、就職できる企業がないということはそもそも就職しなくてもいいんじゃないか

 

3、ルールに従うな

例)電車を待つ時に列からはみ出る、靴を履かないで外を歩く、部屋着はパンツをかぶり靴下をはく、ファッションのトータルバランスを無視して一色に統一してみる、

 

4、現実を忘れろ、もしこうならどうなるだろうというという思考で遊べ

例)もし私が昨日までの記憶を失っていたら・・・?、今日から左利きです

 

5、曖昧に考えよ

例)仕事に行ってもいいけど行かなくてもいいよね、食べてもいいけど食べなくてもいいよね、あの人はこう言っていたけど本心は違うかもね

 

6、専門外のことをしよう

例)競馬場に行ってギャンブル依存症になってみる、数学の本を片手に大学の周りを散歩する

 

7、うんと遊べ

 

8、間違いを恐れず間違いを犯せ、創造的であろうとしたとき、間違いは多くなるのだから

 

9、バカなことを考えよう

 

10、私には想像力があると思い込む

 

 

 

 

あぁ。書いてて頭の体操になりました。どうもありがとう。

 

 

スポンサードリンク