
六花ノ雨音

六花恵のABUNAI日記。思うままに世界を楽しむブログです。アクセサリー作家、トータルビューティー、音楽、アートなど。

買い慣れた片道切符~イカとか永遠に眺めていられる~

水槽の中でつんつん泳ぐイカ。意味がなさそうできっとあるんだろうその泳ぎ方。こんなおもしろいもの一生見ていられるわと、海鮮丼を食べながら思いました。北海道で食べてやたら美味しいと感じたのが、ホタテです。海なし県で生まれ育った私が今まで食べていたのは、ホタテじゃなかった。小さなホタテの形した塩味のゴムです。

 

f:id:subeteumai:20150918142553j:plain

 

本当は甘いものでも食べながら日本縦断したかったんだけれど、タイムリミットがあったのでやめておきました。

海が眺められる宿に泊まって、景色を眺めたり散歩したりして過ごしました。観光地に興味がないわけではないが、それより海が好きなのです。でも台風がきていたおかげで海は大荒れ。雨は止んだものの、空はずっと曇り空。

 

f:id:subeteumai:20150918142635j:plain

 

時間を忘れてかもめの観察をしたり、ロープウェイで山に登って、そこからの景色を1時間も2時間も眺めたり。旅をする時のマイルールは、チェーン店に入らないことです。今回の旅でも、喫茶店に入りたいなと思っていたらスタバが目に入りましたが、無視して通り過ぎました。しばらく歩くと、何だか良さげな喫茶店を見つけました。

 

f:id:subeteumai:20150918142804j:plainf:id:subeteumai:20150918142808j:plain

f:id:subeteumai:20150918142810j:plainf:id:subeteumai:20150918142813j:plain

f:id:subeteumai:20150918142817j:plain

 

どうですか?この感じ。いい雰囲気でしょう。空間って、ほんとに大切。

 

f:id:subeteumai:20150918143003j:plain

(何かが上の方にいたみたい)

 

知らない土地で情報がなくても、その時その時の出会いを大切にしたいから、あえてチェーン店には入らない。観光地だから行くということもしない。自分が行きたい場所、食べたいもの、したいことだけをする。

 

f:id:subeteumai:20150918143032j:plain

f:id:subeteumai:20150918143035j:plain

 

旅は、自分自身が透明になっていく感じがしてとても好きです。

ロープウェイからの景色を見た時に、神の愛を感じました。私たち人間はこんなにも自由に楽しく生きていけることができる。それをただ見ている大いなる存在(All That Is)のでっかい愛を感じずにはいられなかったのです。包まれてる、そんな感じがしました。その場から動けなくなって、2時間ちかく夜景を眺めていました。

このでっかい愛のまま、生きていけたらどれだけいいだろう。なるべくこの気持ちを忘れないで、生きていきたいと思った。最高な旅でした。

 

しかし、日頃から曜日や日にちを無視して生きている私に天罰が当たった。友達に久しぶりに会えることになり、15日行くからねと約束していたんですが、実際は13日でした。2日も先を生きていました。結局会えず・・・。わたし・・・何しているんだろう。

 

スポンサードリンク