
六花ノ雨音

六花恵のABUNAI日記。思うままに世界を楽しむブログです。アクセサリー作家、トータルビューティー、音楽、アートなど。

オズフェス2015.11.21〜そうくるとは思ってもいなかった〜

兄さん事件です。

slipknot、stone sourのフロントマン、コリーテイラーがオズフェスで全編弾き語りLIVEを披露しました。

 

f:id:subeteumai:20151121234607j:plain

 

聞いたことないんだが、フェスで全編弾き語りというのは珍しいんじゃないだろうか?
少し拍子抜けしたが、LIVEが進むに連れて何も言えなくなっていった。
歌いたいことがあって、かつ表現できる人の歌ってこうなんだよなぁ、というのを間近で見て、感動したんです。Through glassが始まって、感極まりほろほろ泣いてしまった。
コリーは何度か、sounds good?と聞いていましたね。フェスなのに弾き語りでつまらなくないか?という意味でしょうか?
つまらないも何も、いいもの見たなぁーという気持ちと、感動で胸がいっぱいです。
最近、バンドサウンドよりも弾き語りの方が好きで、slipknotやstone sourの曲を弾き語りしてくれたり、U2やEagles、Cureのカバーも聴けて、感無量でございます。
うまいだけじゃだめ、と言うのは、うまくても言いたいことが無い人の歌は音を聴いているだけということ。言いたいことがあっても、表現方法を知らない人もいる。だから大切なのは、やめないこと。
そして、その両方を手にした時、いい歌がうたえるようになるのかな。
言いたいことがある、ROCKはいつもそう。だからROCKが好き。

 

ROCKと言えば今日本で一番なのはONE OK ROCK

 

f:id:subeteumai:20151121234722j:plain

 

あのボーカルスタイルが大好きなんだが、たまにhideとかぶることがある。
たくさんの花束を抱えているイメージ。ただ歌ってバンドやってかっこつけたいだけじゃない。芯がぶれない。そして愛に溢れている。
そんな人が若い子に支持されてて、本当に嬉しい。嫉妬してる人もたくさんいるけど、嫉妬は愛に勝てない。なぜなら、愛には勝ちも負けもないから。
LIVEの一体感をつくるって、究極は世界平和、ピースマークをつくるのと同じで、少し前の時代のようなただ残酷でおどろおどろしい歌は、今の時代にはもういらない。
そういう歌、大好きだったけども(笑)今はあまり好んで聞かないです。
ワンオクのようなバンドが日本にいることが素晴らしい!と思うよ!
そう言えば、ドラムがかっこいいバンドは大抵かっこいいですね。ドラムはいいけど、他はなぁ・・・ってパターンはあまり知らない。ワンオクのドラムは凄い、上手いしステージ上で瞑想してる(笑)あの入り込む力!毎回毎回、絶対ZONEに入っている。
ZONEのお話はこちらをどうぞ 三上ちさこ〜日本で一番ゾーンに入るのがうまい歌手〜 - 六花ノ音


Evanescence、エイミーは本当に妊娠出産というブランクを経たのだろうかと思わせるくらいの絶好調で、むしろ成熟してる印象があった。あの歌、自分にはない感じだから憧れます。

 

f:id:subeteumai:20151121234743j:plain


それに歌が前に出てた。バックが上手いのと、声にパワーがあるから全体のバランスが最高なんです。超聴きやすかった。
何人もメンバーチェンジをしてるからか、初期の頃のバンド感はないんだけど、でも逆に言うとEvanescenceをずっと守ってるエイミーは凄い。ソロで好き勝手やろうとすれば全然やれるのにね。

また来てほしい。次は弾き語りお願いしますw

 

Bullet for My Valentineはもうバカテクw笑ってしまうくらいにw

 

f:id:subeteumai:20151121234903j:plain

 

でも出音のギターが出てなくて、MCで少しあやまってた?いらついてた?

海外にはあんなのゴロゴロいるんだろうなぁ〜。その後に出たVAMPSと嫌でも比べてしまうよおかあさん。

 

余談ですがごはん、タイ料理屋台のパクチー唐揚げ食べたんですが、美味しかった・・・パクチーが・・・育てないかんと、爆音の中思いました。

そんなこんなで、楽しんできたで〜。やっぱLIVEはイイね!元気になったわ!!

 

 

スポンサードリンク