六花ノ雨音

六花恵のABUNAI日記。思うままに世界を楽しむブログです。アクセサリー作家、トータルビューティー、音楽、アートなど。

1/1の日記〜ハードニート1日目〜

 

 

この世界はほんとうに思考の世界だ

みんながみんな、自分の思う通りに生きている。

そして、罪悪感のない子どもがどんどん豊かになっている。

人は、闇と光を両方経験したいから生まれた

ただ、経験したいだけ、ただ感じたいだけなのだ

そこに答えは求めていない。生きる意味などはじめからなかったのだ。

 

 

あけましておめでとうございます。

去年決めた、今年の目標というか決意を発表します。

 

「好きな事しかしない」

 

はい!

これです!

 

どうですか?そんなのみんなそうじゃんって、思いますよね。みんな好きな事しかしてないよって。でもよく考えてみると、好きだと思い込んでいたり、やるべきだからやっていることだったり、あるはずです。とくに社会人にとっては、好きな事だけやるというのはかなり難しいです。

だから、社会人やめました!笑

 

でもそうすると、一人暮らしできないですよね?

なので、一旦実家に戻ります!

家族に食わせてもらいます!笑

 

本当にやりたいことだけをやるっていうのは、かなりの覚悟が必要で

それをするためには、捨てることや辞めることがありました。

実家に帰ってハードニートになるという決意は、わたしにとってとても苦痛なものでした。

便利な都心から離れて、実家という不自由な場所で、収入もなく、見栄もプライドも捨てて

母子家庭なのに親の厄介になっちゃいけないという思い込みを捨てて、自立していない大人は駄目な大人だ、という考えを受け入れて、駄目な大人になる決意をして

 

それでも好きな事をやりたいと思えるか。

現状のままで、好きなことだけをやるというのは、不可能です。

欲しいものがあるとき、人は何かを捨てなければなりません。

私はいろいろ捨てる決意をしました。

損得で生きると損をするのです。そういうふうにできているのです。

だから今年は、好きな事だけやることに一生懸命頑張らなければ、と思うのです。

 

そんな生活は1月1日から始まりました。

どんちゃん騒ぎをした私たちは、ぐったりしていましたが何だかウキウキしていて。

電車で帰るのがダルかったので、早朝にも関わらず親を呼び出し、車を出してもらい

善光寺に行って、「ハードニートになりますのでこれからも変わらぬご支援のほどよろしくお願いします。」

とお願いしてきました。

 

f:id:subeteumai:20160101174214j:plain

 

そしてこれからいとこの家に行って、ひたすら食べて遊ぼうと思います。

おわり。

 

 

これがハードニート1日目の出来事です(笑)

ちなみに家族へ決意表明をすると、そうなるような気がしてた、と言われました。

 

ハードニートというと、どうしてもマイナスなイメージですが、ものは考えよう。

私は移動が好きです。長時間の移動とか苦ではありません。

遠足も目的地に着くまでが楽しかったりしますよね。

今年は、実家を拠点に旅をたくさんしようと思います。

収入もないのにどうやってと思いますか?

そうですね、何とかなりますよ(笑)

 

私は、旅が好きだったんです。

知らないところへ行く時のワクワク感。それをたくさん体験したい。

 

でも、月に何度かは都心に行くことになります。

やりたいことがあるし、会いたい人がいるし、行きたいライブもあるのでね。

ハードニートと言っても、引きこもりになることではないのです。

むしろ今よりアクティブになるんじゃないかな。

 

それと、私は小学校の頃、音楽会でグランドピアノが弾きたかった。

でも私より上手な子がいて、いつもアコーディオンとかでした。

 

私は、ピアニストになりたかったんです。

 

こうやって、自分がやりたいことに責任をもつと、どんどん出てくる。

お金がないからとか、遠いとか、そういうのは理由にしません。

「ある」という体でやりはじめるんです。

そうすると、どうにかなるものなのです。多分。

最近素敵なピアニストさんを見つけました。和風ジャズピアノだってさ~いいよね~。

 

ワタナベ薫さんの手帳を使いはじめて1ヶ月ですが、もうやりたい事リストの半分叶っています(笑)この手帳は、使いこなせていなくても大丈夫なのですね!笑

 

「好きな事だけやる」

簡単そうでとても難しいもの。私は外で働くのが嫌、人の言いなりになるのが嫌、時間にしばられるのが嫌、頑張るのが嫌

だけど、好きな事だけやると決めたら、それを頑張ることはできる。

なんだ、私頑張れるんじゃん。

 

あんなにしょっちゅう寝込んでいたのが嘘みたいに、精神が良好です。

そうか~。20歳から一人暮らしして一人で頑張って、安定せずに各地を転々としてきたのは

実家に戻るためだったのね~。戻って周りの人のサポートを受けて、人を信頼しなさいということだったのね~。

でも、一生実家にいるわけではないと思います。

いい人がいたら一緒に住みたいし♡一緒に住んでも私は好きな事しかしないけど♡

もう一人暮らしはしないかな。

 

まだ完全に罪悪感を捨てられたわけではありません。遊んで暮らしていくことに罪悪感を感じないのであれば、最初からできているでしょう。

少しずつでいいから、進んでいくのです。私は素晴らしいという体で生きるのです。

どうしたいか知っているのは、自分だけだからです。

自分自身のマスターになって生きていきましょう。

 

というわけで今年もよろしくお願いします。ハードニート生活日記もちょこちょこ書いていきますね。どうぞ御贔屓に♡

 

f:id:subeteumai:20160101174253j:plain

スポンサードリンク