六花ノ雨音

六花恵のABUNAI日記。思うままに世界を楽しむブログです。アクセサリー作家、トータルビューティー、音楽、アートなど。

うるせえババア〜ドリームキラーの祖母〜

前にここでも書きましたが

 

mutsumi.hateblo.jp

 

年をとるたびに、ドリームキラー度が濃くなっていっているなという印象です。というかドリームキラーすぎて、ばあちゃん鬱なんじゃね?ってな具合いです。

今日もちょっと私キレましたwそのもようをどうぞ

 

私「天下一品を食べに行きてえ」

祖母「行ってきな、私はいいわ」

いとこ(7歳)「あーちゃんもいくぅー」

祖母「あーちゃんはだめ。ねっ」

いとこ「・・・」

私「何で?」

祖母「いいの、だめなの。今日はやめとこうね、今度にしようね。」

祖父「家も今晩ラーメンなんだ」

祖母「うん、不味いラーメンなんだよ。」

私「マズいのwじーちゃんこないの?」

祖父「俺は行かね。胃が駄目だから」

私「でも家でもラーメンなんでしょ?w」

祖父「・・・」

 

(この時いとこのあーちゃんは、いじけて泣きそうだった。)

 

私の母「何で駄目なのか子どもなんだから説明してあげないと」

祖母「えええ、駄目なの。うん、いいの。」

いとこのあーちゃんの母「私行ってこようかなぁ」

祖母「お前行くのかい、そしたらあーちゃんも行ってくれば」

私「どっちだよいいとか駄目とか💢💢💢

 

 

 

 

 

結構キレたでw

つまり祖母は、あーちゃんの母に気を使ったんだろうね。

祖母からすれば自分の娘だけど一家の大黒柱。あんまりわがまま言わせたくないんだろうな。それはつまり

「私はこんだけ我慢しているんだからあなたも我慢しなさい」

という我慢比べなわけです。それを77歳と7歳がしているわけですw

あほちゃうか〜・・・

 

母の気功には何も言わないが、私が気功をやると「そんな簡単にできるのかい」

私「・・・できるし💢

 

娘を愛する気持ちがとお〜っても伝わってきて、よおござんす。

ただ胸くそわりいんで、しばらく遊び行きません。

行くたび年金がすくねえだ公務員はあーだこうだ・・・

私「知らんがな💢💢

 

祖母は口癖のように「生きてくだけで精一杯」って言うけれど

旦那に食わせてもらって、立派な家もあって、守られてて、健康体で、体のどこにも不自由なくて。

全然「精一杯」に見えないっすw

 

結局、金がないから全て不幸、という図式になってしまっていて

金がないのならじゃぁどうしよう、という解決方法を探そうとはしないのです。

金がないから何しても不幸らしく、満たされていない。

でもこういうタイプの人は、金があっても満たされないでしょうな。

目の前の幸せに、いつ気づいてくれるのだろうか

(めぐ、ここにいるよっ!)

 

 

 

親がドリームキラーになることは多いらしいけど、うちの場合祖母です。

これからも爆笑で祖母をぶっ飛ばしていこうと思います。

 

 

 

 

f:id:subeteumai:20160102235928j:plain

(あーまじであのババア、の図。あーちゃん7歳。)

 

 

スポンサードリンク