読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六花ノ雨音

六花恵のABUNAI日記。思うままに世界を楽しむブログです。アクセサリー作家、トータルビューティー、音楽、アートなど。

ニートのphaさんがEテレに出てた〜ゆるく欲望に忠実〜

Eテレ視聴終了〜。

 

私は子どもの頃から、変な罪悪感を持っていました。私の親は楽しくもない仕事を必死でやっていて、私さえいなければ、親は好きなことを気ままにやれるんだ、と小さいころから自分を責めていた。だけど今なら確信をもって言える。

「私がいなくても、親は会社の奴隷のままだっただろうし、そもそもそれがしたくて家庭をもったんだ。」

 

 

しないことリスト

しないことリスト

 

 

 

 

頭を使えない人は世間の意見を鵜呑みにしてしまうから、辛くなる。そして

「私がこれだけ我慢しているんだから、あんたも我慢しなさい」

と、我慢大会に引きづり込もうとする。とてもタチが悪い。(うちの親のような)

 

番組の中で「豪邸に住みたくて頑張って稼いで住んでいる人を見ていると、気持ちがいい」と言っていたけど、その気持ちはとてもよく分かる。

自分の幸せに忠実でいられて、それを世間という額縁にはめこもうとしないから。

私は私、あなたはあなた。

 

ニートになれとか、働いたら負けとか、そういうことを言っているんじゃないのです。

働くのが好きなら、働けばいい。

働くのが嫌いなら、働かなければいい。

つまり、得意なことをして自分の幸せに忠実でいたらいい。

 

人に押し付けられる価値観を、一旦忘れよう。

「こう生きるべきだ」

そんなものは世間にはない。あるのは自分の中だけ。

近しい人に自分の人生の駄目だしをされると、やっぱりキツいけど。

でも私は変えない。私の価値観で生きていく。

改めて、私はこれでいいんだと思えた夜でした。

 

 

 

あと『持たない幸福論』のkindle版が、幻冬舎2015ベストタイトルフェアに選ばれて、1月7日(木)まで519円引きの518円(60%OFF)+103ポイント還元となって、実質400円くらいで読めるようになっています。未読の方はよかったらどうぞ。http://pha.hateblo.jp/entry/2016/01/03/173603

 

 

 

 

スポンサードリンク