六花ノ雨音

六花恵のABUNAI日記。思うままに世界を楽しむブログです。アクセサリー作家、トータルビューティー、音楽、アートなど。

1/14の日記、無関心のススメ

 最近9時過ぎに必ず目が覚めるようになってしまいました。

そんなに早く起きたくない私は、二度寝をして12時前に起きました。

しかし今日は、胸の中心あたりが重たく、音で言うなれば

 

「ずしん」

 

としていました。

朝ご飯を食べて、パソコンの前に座り、いつも見ているブログを徘徊し

 

「もうっ!疲れたっ!!」

 

そう叫びベッドにダイブしました。

起きて2時間ほどで疲れてしまったのです。

そして布団の中で号泣し、泣きつかれ、目を覚ますと真っ暗でした。

 

起きて2時間で何が疲れたんだと言われても、第三者に説明することができません。

こうみると、ただの精神不安定な子じゃないかと思います。

これを書くにあたって色々整理しようと、ふと机の上を見ると、こんな走り書きがありました。

 

f:id:subeteumai:20160114193915j:plain

「他のこと思い煩う必要ない。世の中なんてどーでもいい。置いていかれてもいい。やりたいことやってればいい。そもそも置いてかれているんだから。助けてもらえばいい。思考回路として、これをやらなければ置いていかれる、という不安がある。そいつに捕まったとき、私は少しずつ崩壊していく。」

 

私の字ですがぼんやりとしか覚えておらず、phaさんの本で隠した部分はお見せできるものではありませんでした(笑)

確かに、私は力量がないにも関わらず、全てを向上させたい、良くしたいという思いが強いのです。それはもう宇宙レベルに(笑)

理解できないことだらけの世の中で、たった一人の力が何かの役に立つわけでもなく。できないできないと責めて勝手に壁にぶつかって号泣するのが、最近の流行らしいです。しかもこれを無意識にやっているからタチが悪いよ。

 

「思考回路として、これをやらなければ置いていかれる、という不安」

「そいつに捕まった時、私は少しずつ崩壊していく」

 

 

 

情報量が多すぎるのも自分にとって良くないわ。

知りたいという欲求は誰にでもあると思うけど、私の脳みそでは処理できないくらいの情報量。そろそろきちんと「しないことリスト」を作らないとだめかも。

 

 

しないことリスト

しないことリスト

 

 

 

でも崩壊すると、その後スッキリするのでいいですね。今とても楽しいです(笑)

ここからまた知らないうちに溜め込んで、いつかまた崩壊するというサイクルをやめよう。限界なんてないって言葉は、自分の好きなことのためだけに使おう。他のことは極力見て見ぬ振りをしよう。そうじゃないと私がもたない。

優しくて正義感がつよくて真面目な人ほど、進んで見て見ぬ振り無関心をしてみよう。

一人で生きるのをやめよう。人に頼ろう。

 

 裸生活はやめませんけど。

 

スポンサードリンク