
六花ノ雨音

六花恵のABUNAI日記。思うままに世界を楽しむブログです。アクセサリー作家、トータルビューティー、音楽、アートなど。

雨音はショパンの調べ〜雨音に癒される〜

9時に目が覚めたのに、雨音が聞こえてぼんやりしていたら12時を過ぎていました。

雨音っていうのは何であんなに癒されるのでしょう。

 

 

雨のシトシトという音は、安らぎを与える音です。雨の、一定のシトシトという周波数の音は、人の脳波のアルファ派と一緒になると、「ゆらぎ」となって、人に安らぎを与えてくれます。 

 

f:id:subeteumai:20160129124556j:plain

 

 

 

ゆらぎとは

特定のパターンが忠実に繰り返されるのではなく、繰り返されるパターンが時間的に変化するような現象を指す言葉です。 質や量が、一定ではなく、時間の経過とともに大きくなったり、小さくなったり、あるいは、強くなったり弱くなったりすることを言います。 

 

 

ゆらぎ、これこそが自然なんですね。

ところで私を漢字一文字で表すと、「」なんです。

これはずっと前から思っていた事で、そういえば私の生き方は常に「揺れて」いる。

感情も意識もすべてが揺れている。

常に変化しているから、変化しない場所や物事が苦痛でたまらない。

音楽で常に揺れていたい。

そんな気持ちがあります。

 

ちなみに、こちらのサイトで雨音を流し続けながら

 

www.jazzandrain.com

 

 

この曲を聴くと、最高です。

 

 

www.youtube.com

 

 

本当はLive verの方がいいんですが、動画がありませんでした(ニコ動にはあります)

雨っていいですよね〜。雨が好きです。

水の音が好きなのかもしれません。海も波の音も大好きです。

本来人間は、水のようにゆらゆらゆるゆると生きていくものなんでしょうね。

 

今日はヘッドフォンを外して散歩にでも行こう。

 

 

 

f:id:subeteumai:20160129125540j:plain

 

 

スポンサードリンク