
六花ノ雨音

六花恵のABUNAI日記。思うままに世界を楽しむブログです。アクセサリー作家、トータルビューティー、音楽、アートなど。

お金にならない私は価値がない

最近、好きな事しかしてないせいかお金を稼いでいません(笑)

稼いでいないと生活できないわけで、現に自活できていないわけで。

そうすると、稼げない私は価値がないんじゃないかと思いはじめてたらしくて。

しんどいなぁと思ってたら、そんな本心があったことに気づきました。

 

何か疲れてて、朝目覚めたくなくて、ギターしか弾けなくて、ギター弾いてたらぽろっと泣いてた。

 

 

f:id:subeteumai:20160206154329j:plain

 

お金至上主義になってるからそう思うんでしょうね。

現代では仕方がないのかもしれないけど、自分だけでなく周りにもそれを求めていたかもしれない。

稼げない男はだめだ!てきな。

 

でも、収入を自分の価値と混同するのは違うよ。

稼げないからって、自分に価値がないわけじゃないもん。

「今は」稼げていないだけでしょ。

 

自分の価値を自分で下げないようにね。

私は駄目だ、って思う事に慣れちゃってる人はさ、そう思うのがクセになってるしむしろそれが当たり前みたいになってるところあるけどさ、違うからね。

自分の価値は自分で決めるんですよ。

 

人に決めてもらうのでもなく、物や結果が決めてくれるのでもない。

自分が決めるのです。

 

そこに根拠とかはいらないのです。

とにかく自分という人間が今生きてるだけで素晴らしい

それでいいのです。

 

でも、私のように自分の価値を感じる力が弱い人には、それを鍛えることが必要になっていくと思います。意識して、 何もなくても大丈夫だと感じていこう。

無能でもいい。なんもできなくてもいい。

 

誰かにそう言われたいんじゃなくて、あなたがあなた自身に一番言われたがってる。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク