
六花ノ雨音

六花恵のABUNAI日記。思うままに世界を楽しむブログです。アクセサリー作家、トータルビューティー、音楽、アートなど。

ミュージックステーションで気になる一つのこと

こんばんは。昨日、久々にミュージックステーションのオープニングを見たんです。階段が低くなってて、「きゃー」とか「わー」とかの効果音プラス後ろにいる女の子たちの「とりあえず盛り上げてます」感にげんなりして、ジャニーズが踊りはじめたところでチャンネルを変えたんですが

 

小学生のころから高校生くらいまで、私はミュージックステーションを毎週見てました。楽しみでしたね、TGIFのMSTが。

タモリさんが司会になったのが、私が生まれた頃ということで・・・。歴史を感じます。

今では全く見なくなっちゃいましたが、生放送ということで数々の伝説の場を目撃してきました。

 

 

f:id:subeteumai:20160220175826j:plain

 

ミッシェルの2曲やった回とか、

 

f:id:subeteumai:20160220175918j:plain

 

ヴィジュアル系時代のディルとか、

 

 

f:id:subeteumai:20160220180028j:plain

(こんな時代から出てたBUCK-TICK

 

これはあんまり有名な話じゃないけど、あてふりが気に入らなかったB-Tの今井さんが、ギターの弦を全部取って演奏していた回とか(笑)

面白いことするのはいつだってROCKERなんです。

 

ところでタイトルの話。

いつも気になるのが、タモリさんの隣にいるアナウンサー。

最初の頃はそうでもなかったんですが、だんだん年齢差が出てきて、アンバランス感を勝手に感じてます。このいたたまれない感じ、しっくりこない感じは一体何なんでしょう?

 

 

 

f:id:subeteumai:20160220180319j:plain

1993.10.15〜1996.3.22有賀さつきアナ、96年当時31歳。私がMSTを見はじめたのがこの方の頃。

タモリさん51歳。この頃はまだ親子くらいの年の差です。むしろ恋人でも夫婦でもいける

 

 

 

f:id:subeteumai:20160220180709j:plain

下平さやかアナ、1996.4.5〜2000.3.31。2000年当時28歳。タモリさん55歳。

 

 

f:id:subeteumai:20160220180916j:plain

武内絵美アナ、2000.4.14〜2004.3.12。04年当時28歳。タモリさん59歳。まだギリ親子くらいの差です。

 

 

f:id:subeteumai:20160220181054j:plain

堂真理子アナ、2004.4.9〜2008.9.12。歴代MSTアナウンサーの中で一番可愛い。08年当時27歳。タモリさん63歳。まだ親子でもいける。

 

 

f:id:subeteumai:20160220181249j:plain

竹内由恵アナ、2008.10.3〜2013.9.27。私この方知りません。この頃はテレビのない生活をしていたためです。13年当時 27歳。タモリさん68歳。年の差41歳。おじいちゃんと孫という構図ができあがったのがこの頃。

 

 

 

f:id:subeteumai:20160220181519j:plain

弘中綾香アナ、2013.10.18〜現在まで。現在25歳、タモリさん70歳。越えられないジェネレーションギャップここにあり。

 

 

 

 

以上、歴代のMSTアナウンサーでした。今のMSTには昔のようなドキドキ感はなく、生放送だというのに収録したかのような1時間は、ジャニーズファンとAKBファンのためにあるといってもいいでしょう。

もはやここにタモリさんがいる必要があるのかどうか分からなくなってきたMSTですが、タモリさんがいなくなってしまうとMSTでなくなってしまうのもまた事実。しかし現アナウンサーとタモリさんとのジェネレーションギャップに無駄にそわそわしてしまうのは私だけではないはず。

大好きなタモリさんが、年をとったんだという事実を直視したくないだけかもしれません。

つまり、ミュージックステーションで浮いているのは間違いなくタモリさんということです。

 

あぁ、この頃は面白かったな・・・。

 

 

f:id:subeteumai:20160220182846j:plain

f:id:subeteumai:20160220182850j:plain

f:id:subeteumai:20160220182853j:plain

f:id:subeteumai:20160220183022j:plain

 

www.youtube.com

 

 

 

そんなことを言って終わります。

 

 

 

スポンサードリンク