
六花ノ雨音

六花恵のABUNAI日記。思うままに世界を楽しむブログです。アクセサリー作家、トータルビューティー、音楽、アートなど。

楽しいライブとつまらないライブの決定的な違い〜NIGHTWISHライブレポ〜

NIGHTWISHは最近好きになったバンドです。この手のバンドって興味なくて、今までスルーしてきたんだけど何故好きになったか!

 

www.youtube.com

 

 

圧倒的なかっこよさ。

最近入った3代目ボーカルのフロールヤンセンがめちゃくちゃかっこいい。ヤムウンセンみたいな名前だけどめちゃくちゃかっこいい。(関係ない)

初代ボーカルのイメージが強くて、あのオペラ感が私には無理だったのだけど、フロールのボーカルはほんとにかっこいい。そしたら曲もかっこよく聞こえてきてしまうから不思議。いや、もともとカッコ良かったんだろうけど、初代ボーカルのイメージだけで聞いていませんでしたね。

 

最近ね、邦楽バンドのライブに立て続けに行ったんですが、どれも始まって30分で帰りたくなるライブだったのです。

ステージにいる人が一生懸命すぎるのか、ただただひたすら演奏して真面目に演奏してるだけで、楽しい感じが全然伝わってこないのです。なんか必死で、あなたたち楽しいんですか?って聞きたくなった。BOBOさんだけはやたら楽しそうだったけど(笑)そういうカラーのバンドなんだよって言われても、じゃぁあんなドロドロしたMUCCのようなバンドですらライブ面白かったのはどうしてなの?って聞きたくなる。

 

www.youtube.com

(ムックはギター以外ほんとに頭おかしいからね。10代の頃一番好きだったバンドです。こんなにシリアスなバンドなのに、どっかふっきれてるというか、お笑いかってくらい面白いし、明るく絶望しているから私はその中に希望を見ることができた。)

 

f:id:subeteumai:20160424161848j:plain

 

 

洋楽のすごくシリアスでDEAAATH!!!!とか叫んでるようなバンドでも、楽しそうにやってるし、楽しさを表現してなくても、ほんとに音楽好きでやってるんだなぁっていうのは伝わってくる。

 

邦楽を否定するわけじゃないんだけど、ただライブがつまんなかったのは事実感じたことでした。

 

私は、ステージにいる人間が誰よりも楽しんでいてほしいと思う。お仕事で音楽やってんだなっていうのは、見てすぐ分かるようになってしまいました。アーティストでも労働者のようになっちゃった人もいれば、スタジオミュージシャンでも金の卵を生むように働いてる人もいる。

 

この差はでかいよ。

 

世界は、やっぱり自分の気持ちや思いが先。思いがあって行動がある。

思いのない行動は空回りするばかり。だからうまくいかないのです。つまらないのです。

 

 

NIGHTWISHはね、ほんとに楽しそうだった。

あのフリーダムな感じ、すごくいいですよね。しゃべりながら演奏するっていいですよね。力を抜いて、楽な状態でベストを尽くす。遊び心も満載でふざけてて、心がとにかく軽い。

波動が高いとよく言うけど、それって心が軽いってこと。

 

NIGHTWISHみて、私の心も軽くなりました。

 

いいライブって、そういう状態になるよね。

 

 

 

 

f:id:subeteumai:20160424161836j:plain

 

スポンサードリンク