
六花ノ雨音

六花恵のABUNAI日記。思うままに世界を楽しむブログです。アクセサリー作家、トータルビューティー、音楽、アートなど。

間違った恋愛相談の仕方

みなさんは、恋愛相談をするとき、大体どんな人に相談しますか?友達ですか?それとも異性の友達?年上の人?親?

 

いろいろあると思いますが、それらほとんどが的外れなんです。まず同性の友達に相談する場合、ほとんどが「やめとけそんな人」と言います。女性の場合ですと特に、無意識に蹴落とそうとするので高確率で「そんな男やめといたら~」と言われています。男性同士の場合はどうなんでしょう?よく分からないので、ここでは女性目線で書きます。

じゃあ誰に相談すればいいんだよ、ってなりますよね。私の女友達の場合、友達に相談してもマイナスなことしか言われなかった、親もダメ、異性の友達にもそんな気軽に言える人はいない。どうしよう、と私に向かって言いました。私がいるじゃん(笑)という一言は言わずに、ことのなりゆきを面白がって見ていました(笑)昔働いていた会社の上司で、今でも仲良くしている人がいるのでその人にも相談してみたけど、あまりいいことを言ってくれなかったそうなのです。

ところであなたが頼りにして相談している人は、いい女ですか?恋愛の達人のようないい男ですか?自称モテてきたとは言っても、それって付加価値にたかってきた小バエみたいなもんじゃないんですか?あなたが信用して悩みを聞いてほしいと思ってるその人は、悩みを聞くに値する懐の持ち主であり尊敬に値する人間性を持ち合わせていますか?

友達にそのことを確認すると、全部ノーと帰ってきました。

人は辛い時、悩みを聞いて欲しい時、特に女の恋愛話は、この人なら尊敬できるし私の悩みを受け止めてくれるだろうと考えるのではなく、この人は話しやすいから多分聞いてくれるだろう、というようなスタンスで相談しています。そういうスタンスで相手にぶつかっていっても、何も得られるものはありません。友達だからと言って真剣に聞いてくれる人は、私には二人だけいますが後はみんなテキトーに返されました。応援もしてくれませんでした。それは相談者として適切か否かというジャッジをする目が私にはなかった、というだけです。

「元上司も自称モテてきたって言ってるけど、私からしたらただのおっさんにしか見えないし・・・その中で選んだ奥さんだって、どこがいいんだろう?って思う感じだし・・・。しかも自分から追いかけたことないんだって。女は追いかけられたいのに、何か逆なんだよねあの夫婦。まぁそれでうまくいってるならいいけど、男として女を追いかける楽しみを知らないままあの年になって・・・なんでそんな人の言うこと鵜呑みにしたんだろう、バカじゃね?私」

でも、それでいいのです。若い頃はそんなに目が肥えていないので、いろんな人に言いまくってこいつはダメだ、こいつは信頼できる、と経験で感じていってもらえればいいのです。同性も異性も分け隔てなく接する中で、今までタイプじゃなかった男性でもいいところが見えてきたり、信頼して尊敬していたらある時好きになっていた、なんてこともありますからね。

 

f:id:subeteumai:20160308164216j:plain

 

ここで私の恋愛観を。

女性は、尊敬できる男性を選ぶべきです。

 

どの動物界のメスだって、優秀なオスを選びますよね。人間界で言えば、優秀というのは感情で言うところの「尊敬」だと思っています。もし男性を人間的に尊敬できたらそれは強いですよ。この人は凄い人だ、と思えれば、どんなことがあったって乗り越えられる気がします。反対に容姿やステータスで選んでいたら、痛い目みます。それはなぜかと言うと、容姿やステータスは変化するものだからです。しかし基本的な人間性というのは、変化しても成長する方へ変化するものなので、どんどんいい男になっていく、という図式なのです。

 

男性だって一番は「尊敬」してもらいたいんじゃないんでしょうか?だから仕事を頑張るんです。いろんなことを頑張るんです。それが今や何なんでしょう。どうしてそんなろくでもないような男がいいんでしょう。その男のどこに魅力があったのでしょう。優秀の「ゆ」の字も見当たらない・・・まさかこの人を逃したらもう私には誰もいない、なんて思ってないでしょうね?

 

そんなことはずええええええええったいに無いので安心して下さい。

 

はぁ、そんな男やめとけばって言いたくなる女の気持ちが分かります。(私は意識して辞めろと言わないようにしています。どんな状況でも、その子が諦められないならとことんやった方がいいんです。)女性は恋愛相談する前に自己価値を高めた方がいいのかもしれません。それにどうやってこの恋愛を進めようか考えるなんて、それは男性のする仕事です。女性は自分のことだけやってればいいんです。

 

と言うわけで、恋愛相談をする際にはお気をつけください。結局、周りに相談できる人がいなければ、その道のプロに相談するのが一番なんですね。私は信頼できるプロを二人ほど知っておりますので、もしお悩みでしたらご紹介します。

有名な方なので、もしかしたらもうご存知かもしれません。知っております、と言いましたが、お会いしたことはなくブログと職場を知っている、という程度です。

人間性というのは、ブログだけでも分かるものです。特に男性の場合は、本当に分かりやすいです。

広告を非表示にする
スポンサードリンク