六花ノ雨音

六花恵のABUNAI日記。思うままに世界を楽しむブログです。アクセサリー作家、トータルビューティー、音楽、アートなど。

睡眠時間が12時間の生活に戻っています

昔は10時間〜12時間の睡眠時間でしたが、ここ最近精神的に悟ったのもあり、大体8時間くらいでした。しかし昨日おとといと、12時間寝るという過去に戻りつつあります。

 

その理由はカンタン。ストレスです。

 

ふつうの人でも、何か生活でストレスを受けると睡眠時間が長くなる傾向にあります。たとえば会社で新しい部署に変わったときとか、難しい仕事を任されたときというのは、いつもより睡眠時間が延びるものです。そのような経験はありませんか?人は精神的ストレスを受けると、緊張から眠れない不眠症になるとともに、脳は長い睡眠を要求してきます

 

眠ることでストレスを解消しているんだろうけど、一日が12時間しかないということもストレスになっているんですよ、脳みそさん。

さて、ストレスの原因はなんだろう。睡眠時間が増えてしまう原因を取り除けばいいわけです。ちっちっちっちっち・・・考えましたか?考えました。

 

 

f:id:subeteumai:20160219154118j:plain

 

 

そうだ、母を殺してしまおう

 

ストレスの原因は母です。GWなので毎日家にいるのです。毎日家にいると、なんだか監視されてるみたいでとっても疲れます。ただでさえ無職ニートなので、私の中の罪悪感がうずきます。

 

f:id:subeteumai:20160219160246j:plain

(そろそろ起きた方がいいかな・・・でもまだ寝てたい・・・)

 

 

他人は関係ない、全ては自分の心の反映

 

なぜ私がストレスを感じているかと言うと、成人した人はみんな外に出て働くべきだという考え方、概念があるからです。昼過ぎまで寝ていて、起きてもパジャマのまま夕方まで海外ドラマを見ているなんてダメだと思っているのです。どうして私は働くことができないんだろうと、無意識に自分を責めているのです。

 

 

f:id:subeteumai:20160504232550j:plain

 

 

最近はネフリックスでフラーハウスを見ました。D.Jの長男ジャクソンが元カレに似ていて、かわいいなぁ〜〜〜とキュンキュンしています。夜は24を見て、ジャックバウワーに涙したりしています。

GWなんだからどこかに出かけたり、楽しんだりしないとという思いもあります。しかしどうでしょう、模範的な過ごし方、生き方をして自分が幸せだと感じられるでしょうか?

ある程度までは感じられるでしょう。でもそれも、ある程度までなのです。

 

この罪悪感は、私の中の「幸せに生きたい」という思いが母を使って表現されただけにすぎません。他人は結局、自分の中の心を表現しているだけなのです。

じゃあ、私の幸せに生きるってどういうこと?というのを、24をみながら真剣に考えました。

 

 

f:id:subeteumai:20160504234024p:plain

 

f:id:subeteumai:20160504234108p:plain

f:id:subeteumai:20160504234119p:plain

f:id:subeteumai:20160504234131p:plain

f:id:subeteumai:20160504234145p:plain

 

 

 

 

f:id:subeteumai:20160504234152p:plain

 

 

Jack said"try to make choices that you can live with"

 

 

私が納得できる道を選べ。正しいと言われている道やステレオタイプな人生の模倣なんかではなく、私が納得できる道を選べ。それが自分を幸せにできる第一歩なのだ。そしてその道を選べるのは自分だけ、人は関係ないのだ。

マイナスの感情は、自分を幸せに導くためにある。今マイナスな感情を抱いている人はラッキーだ。それに気付けただけでも幸せのスタートラインに立っている。なぜなら、マイナスな感情を自覚できない人が多いからだ。 

その感情は一体自分に何を知ってほしくて表れたのだろう。それを自分自身に聞いてみる。人の意見ではなく、世間の意見でもなく、法でもなく、責任でもない。ただ自分が納得できる道を選んでほしい。

 

 

 

f:id:subeteumai:20160504234155p:plain

(ジャックかっこいいいいいいい〜・・・・)

 

 

 

 

スポンサードリンク