
六花ノ雨音

六花恵のABUNAI日記。思うままに世界を楽しむブログです。アクセサリー作家、トータルビューティー、音楽、アートなど。

自己実現しろ、なりたい自分になれ、それが使命だ

パラマハンサ・ヨガナンダの映画「覚醒」を見ました。

 

Awake: The Life of Yogananda [DVD] [Import]

Awake: The Life of Yogananda [DVD] [Import]

 

 

 

www.netflix.com

 

 

この映画は、ヨガナンダの一生をドキュメンタリー風にしたものなので、スピリチュアルを学ぶにはちょっと分かりにくいところもあるかもしれません。

一番「へぇ〜」と思ったのは、瞑想すると脳の一部が変化するってこと。自我や時空間認識する脳の部分が活動をしなくなるそうなのです。だからワンネスに気付きやすくなる。

そうか、それで私は時空間認識に変化が起きたんだな、と分かりました。

毎日何時間かは瞑想をします。最近こんなことばっかりやっていて、すごく目覚めたがっている自分がいます。だけどまだ現実に適応しようとする自分もいて、責めては泣いて、謝っての繰り返しです。

毎日が自分との対話で終わります。誰も話す人がいないというのは、今自分と対話することが求められられているからだと思います。

この世界がないものなら、内側を改革しない限りこの世界も変化しないからです。

外側にアプローチしても、それは果てしない道で、願いが叶えられることはないでしょう。

五感を使って生きることをしたかったから生まれ、そして自己実現、自分の夢の国を作り上げたいから生きている。これは誰しもそうなんじゃないのかな。 

子どものころからの常識を外し、ねばならないことを辞め、したいことだけして生きるには、心をしっかり持つ必要があって、人や環境に影響されやすい私にはとても長い道のりに感じます。

だけど、世界はここにあるだけ。時間という道のりがあるのではなく、ただここにあってそれが変化しているだけ、なのです。

変化することを受け入れれば、ゆったり構えることもできるはず。

 

この本、レビューがすごいことになってます。それほど人生観をゆさぶられるすごい本なのでしょうか。読みたい!! 

 

あるヨギの自叙伝

あるヨギの自叙伝

 

 

 

 

スポンサードリンク